けろよんの日常

[PREV] [NEXT]
...... 2010年11月28日 の日記 ......
■ 学習発表会無事終了   [ NO. 2010112801-1 ] 晴れ
前の日記にも書きましたが,ここ数日,学習発表会の準備のみの業務内容。

いや,ちょっとだけ本務のようなこともしてたけど,それはまた後日紹介するとして。



今日の午前中は各学年,最後の練習。

5年生のビデオを編集して,本番は流す係になっているので,練習に参加しましたら




なんと,昨夜編集しなおしたのが,どこでどうなったのか,順番がぐちゃぐちゃ


本番までに必死で編集し直し。

字幕やシーンごとに間をいれたり,ちょっと楽しい作業でしたが,とにかくバタバタしてるので,失敗がないか,心配しました。


本番,一番うまくいきました

ドキドキしてパソコンを触る手がふるえてました




そして,「龍瀬小学校今昔〜写真で振り返る龍瀬小学校の歴史〜」なんてものをパワーポイントで作りまして,式典で流しました。

振り返れば,数ヶ月前,教頭が「どんなふうにすればいいかな?」とつぶやいてるのに「昔の写真をスキャナでとって,パワポで流せばいいんじゃないですか?」と言ってしまったばっかりに,学校に残る写真をあれでもないこれでもないと選び,スキャナで読み込み,パワポにのせて,アニメーションをつけて…という作業をしてきました。

数日前に,写真につけていた年代が,かなり間違っていたことに気づいて一緒に作業していた事務の先生と青くなったり笑ったり。

なぜか乗りかかった船の船頭さんになっていたらしく,本番のナレーションまでしちゃいましたがな。


一番最初に映し出した,古いほったて小屋のような校舎には,こどもたちも驚いていたり…


たくさんの緊張があった学習発表会。

こどもたちも先生方もがんばっているので,少しでもお手伝いできることがあれば…といろいろ顔を出してしまいましたが,楽しかったです。



打ち上げで,来賓の方から「あの写真はよかった!」とほめていただいたり,出席されていた方が涙を流して喜んでいたと聞いたりして,ますますうれしくなりました。




あ,ちびけろ・みにけろのがんばりも素晴らしかったです。Content-Disposition: form-data; name="image"


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: