けろよんの日常

[PREV] [NEXT]
...... 2010年06月04日 の日記 ......
■ 修学旅行三日目〜四日目   [ NO. 2010060401-1 ] 晴れ
今回,メインの訪問場所(私の中で),ひめゆりの塔。

12月に沖縄に来たときは,ひめゆりの証言者…(という言い方でいいのかな)のお話を聞きました。

それまで,なんとなく分かっていたけれど,あまりに悲惨そうで,直視できなかった歴史でした。目の前で,その現実を語られて避けてはいけないと思い直しました。

そして,今回,ひめゆりの塔,そして第三外科壕跡を見て,ますます,地上戦の悲惨さ,無念の死を遂げたたくさんの人々の思いを感じました。

一番心配だった,子どもたちの反応。

入る前に「戦争が見たい!」と言っていた子どもも「こわい…」と言っていた子どもも,資料館の中では,きちんと歴史に向き合っていました。感心でした。


おきなわワールドというところで,玉泉洞・エイサーを見学後,昼食。

もしかして,ここには数年前きたかも…



そして,その後,子どもたちが一番楽しみにしていた国際通りお買い物コース。

何せ9人の引率なので,端っこまで一気に歩いて逆送しながら子どもたちの様子を見て回ることに。


途中で子どもと一緒にクレープ食べたり,お茶したりしながら,楽しい散策ができました。



全ての行程を無事終了。あとは帰るだけ!

これが難関でした!!!!!

波の高さは2.5メートル。沖縄の島影を抜けたら大きな船が揺れる揺れる。

さすがに酔いそうだったので,寝ることに!

与論島を過ぎたら,それほどでもなくなったので,子どもたちの様子を見に行ったら,子どもたちも一眠りして,起き出してごそごそしていました。

その後,また爆睡していたらしく,3時過ぎに起こしに行ったら,なかなか起きず。

なんとか起こして,名瀬新港到着!

そこからバスにて龍瀬まで。

帰宅は4時。
おうちの方たちも迎えに来てくださっていて,有り難いことです。



そんなこんなの3泊4日(一泊は船中)

楽しませていただきました。ありがとう!

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: