けろよんの日常

[PREV] [NEXT]
...... 2010年06月01日 の日記 ......
■ 修学旅行一日目   [ NO. 2010060101-1 ] 晴れ
結構楽しめた旅だったので,記録に残しておく。

まず一日目

10:45 学校発

空港にて早めのごはん(弁当持参)

12時半 空港発 RAC (琉球エアコミューター シーサーの絵が載っていてかわいかったです)

13時半 沖縄着


モノレールにて首里まで。

首里駅から首里城まで徒歩!!!!!!

半年ぶりの首里城は壁の塗り替えが半分終わっていました!ここの修復は,ただ,文化財を残すという目的だけではなく,沖縄の伝統工芸文化の後継を育てるという目的もあるそうです。(赤瓦の作り方とか,もろもろ)


そして,一番,私が勉強不足だったのは,首里城は戦争のときに爆撃されて,破損してしまったのだけれど,実は,米軍は日本の伝統的文化を爆撃しないという非常に紳士的な攻撃をしていたそうです。(このことは前回来たときにビデオで見て知った)

それなのに首里城が爆撃を受けたのは,日本軍が首里城の地下に司令塔をおいたからで,そのせいで,爆撃を受けてしまったそう。

それがなければ,首里城は昔ながらの姿で残っていたかもしれません。たぶんとか,かも,では過去を振り返れないけれど,やはりあの戦争は過ちであったとしか思えません。


それから,またモノレールにて,市街地まで戻り,国際通りを闊歩してホテルに着。


子どもたちが眠らないんじゃないかと,そればかりが心配でしたが,昼間,かなり歩いたおかげか,11時に見回ったときには,みんな爆睡!

自分も楽しめそうな予感のした一日目でした。

...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: