けろよんの日常

[PREV] [NEXT]
...... 2008年10月24日 の日記 ......
■ やってしまった…   [ NO. 2008102402-1 ] 晴れ

やってしまった。

 

私の中での鉄則をやぶってしまった。

「夫に愚痴らない」

 

なぜかというと,愚痴っても慰めてもらえないから。

もっともなことを言われて,かえってストレスがたまるから。

 

そんなことを書くとひどい夫だと思われそうだから,弁護もしておくと…

確かに夫の言うことにも道理がある。

 

 

でも,人間なので,「そうだったんだ,そうだよね,嫌な気分になったね。」と言われたいときもあるわけです。

 

昨日は,そんな感じでした。

 

決まっていることに対して文句を言われ,わたしではどうしようもないことに対して不満を述べられた。

 

 

確かに,わかってるのです。相手が,ただ文句を言っているわけではないことも。

 

その中でこんな風に変えていかなければならないよね。という気持ちがこもっていることも。

 

だけど,それは表面上は言われてないのです。言わなければならないこと,伝えなければならないことがあると思うのです。人間関係においては…

 

そこに対して,不満が残ったのに,「だけど」とか「ちがう」とか要らない言葉なのに。

 

 

は〜言わなきゃよかった。かえってストレスがたまった。しまった。

 

こういうことがあると,子ども(職場)への対応の勉強になります。気をつけなくては。


...... トラックバックURL ......
  クリップボードにコピー

...... 返信を書く ......
[コメントを書く]
タイトル:
お名前:
メール:
URL:
文字色:
コメント :
削除用PW:
投稿キー: